トリビのプレイ

f:id:kgks020351:20181115204628j:image

 

↑参考リスト

 

どの対面にもするべき事

クリメモの盾確認。

マナ置きを意識して対戦相手を1〜2ターン目まで騙す。これは可能な範囲で可。

 

 

対ジョーカーズ

ジョラゴンが立つ寸前にミクセルを投げて妨害。各種小型を鯖で捌いて殴る。龍終が絡むとなおよし。

盾を追加する時はアイアンマンハッタンの兼ね合いがある故絶対に表向きでのみ追加。龍終が絡めば表向きが5枚になりアイアンマンハッタンで割られても耐性が必ず二枚残る為ゲームを優位な立場のまま進められる。

 

対デスザーク

盤面にヴォーミラがあるなら鯖で除去しつつ相手のリソースを枯らし龍終で各種ブロッカーをケアしつつ押し込む。

相手の盤面が完成されていたりする時は正義鯖でワンチャンを狙うのが基本

鯖での盾の追加は基本的に表向き推奨。

 

対赤単

踏みゲー。プロテクションサークルがあると非常に有利に立ち回れるので盾からメモリーを引いた時は優先的に持ってくる。サインから鯖を投げれば勝ちみたいな所はある。

 

対赤青覇道

基本的には赤単と一緒だが、オニカマスに対しては龍終を絡めて殴る際に横の小型でタップキルが出来ると理想。

またSSTギリガザミから龍終を撃てば覇道をケアしつつターンを確実にもらうことが出来るので覚え得

マナ置きを意識すれば相手が雑に一点入れてくれたりするのでそこは念頭に置いておきたい所。

 

対白零サッヴァーグ

基本的に耐性持った煌世主が出ると苦しいゲーム展開になる為、戦慄からの鯖DGを着地させないようにそれまでにミクセルを投げるか、鯖を着地させた後あたりぽんの助で煌世主を宣言してケアを行う。鯖はこの対面の場合相手が勝手に耐性を作ってくれる為投げれる時に投げておく。

鯖で殴って詰めに行く時はチャフを絡めて殴るようにする。龍終があると理想。

盾の追加は状況によって表と裏で分けるが大体表向きで追加する事が多い。

正裁Z型も呪文を撃たなければ基本的に能動的なアクションは殆ど取れない為、鯖DG型と詰め方は同じで可。

 

対グスタフ

クローチェとチャフが噛み合えば勝てる。

鯖だと的がいない為、絶対に正義鯖を立ててビートする。想定される対面の中で、一番単調で噛み合いに左右される。

 

対チェンジザ覇道

正義鯖を投げた後鯖を展開するのが基本ムーブ。しかし多くの場合が正義鯖を投げたタイミングあたりで覇道で突っ込んできたりチェンジザでアクションを起こしてきたりするので正義鯖を投げたタイミングで手札に鯖をキープするように心掛ける。

あたりぽんの助でチェンジザを宣言することによりフレア覇道で盾を割らせワンチャンを作り出すなんて荒業も可能。

サファイアには十分注意して鯖での盾展開を行う。